2010年05月19日

LUSH風でっかいバスボム

画像-0142.jpg

LUSH風バスボム作りました。
握りこぶしくらいの大きさです。
1つ170gくらい。

写真だとわかりづらいですが、色つきです。

手前から
『なんちゃってアボバス』
『なんちゃって秘密のローズ』
『なんちゃってアクアフライング』


バスボムはコツさえつかめば、割と簡単につくれます。
バスボムメーカーがなくっても大丈夫。

私はペラペラのプラスティックのボールを割って、型にしています。
ガチャポンのケースを型にしても、丸くつくれます。

型.jpg


<基本の材料(2つ分くらい)>

*重曹 100g …A
*クエン酸 50g  …A
*コーンスターチ 50g …A

*水 小さじ1 …B
*無水エタノール 小さじ1 …B
*グリセリン 小さじ1 …B


<作り方>

1.Aの材料を全部まぜてボウルにいれ、できれば冷蔵庫で冷やしておきます。

2.スプレーボトルにBの材料を全部入れて、よく振り混ぜておきます。

3.1に2を吹きかけながら混ぜます。
大切なのは水加減です。多すぎると、お風呂に入れる前に、クエン酸と重曹の反応が進み、膨らんで失敗してしまいます。手でぎゅっと握って、ぎりぎり固まるくらいを目安にしてください。

4.精油で好きな香りをつけます。色をつけるのもこの時に。
食用色素でつけるときは、その水分で膨らんできてしまうので、一滴ずつ落として、手早く混ぜてください。

5.型に押し込み、完全に固まったら、型を外して完成。

ラップに包んで、密閉容器に乾燥剤をいれて保管してください。
空気中の湿気でも、バスボムは膨らみます。
膨らんでも、入浴剤にはなりますが、
シュワシュワーって発泡しなくなってしまいます。
できるだけ早く使いましょう。
雨の日は作るのを避けたほうが無難かも。

↓読んだらぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

もちろん丸型でなくても作れます。
『なんちゃって愛ラブユー』

ハート.jpg

posted by にときち at 21:48| Comment(0) | 自作ラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

